もみじのお部屋info

オールジャンルの雑記ブログ(メインはスキンケア)

【メンズスキンケア】面倒くさがりの私が毎日スキンケアを続けている理由と続けるコツ

 

f:id:momijicraft:20200705173859p:plain

 

 

 

導入

 

皆さんこんにちは!!

 

 

男性の皆さん!毎日スキンケア行っていますか?

 

 

知っていましたか?

最近では男性でもスキンケアをする人が増えてきています!

スキンケアをするのは女性だけ、そんな時代はもう終わりました。

 

 

実は、女性より男性のほうがスキンケアが大事という話も良く耳にします。

 

 

気にしていない男性は多いですが、メンズスキンケアめっちゃ大事です。

 

 

よくYoutubeの動画広告で見るんですが…

「肌の汚い男は無理!!」みたいな広告よく出回ってますよね。

正直もうその系統の広告見飽きた

 

 

つまり今の時代肌男が女性からの好感度は高いです!

 

 

しかし、メンズスキンケア…

 

 

 

毎日やるの面倒くさくないですか??

 

 

 

スキンケアを普段行わない人は面倒臭いと感じるかもしれません。

 

 

実は私も前まではそう思っていました。

 

今では毎日欠かさずにスキンケアをしています。

 

数年前は洗顔剤を買って一週間ほど使用し、面倒くさくなってそのまま放置なんて事もしばしば…

 

折角、洗顔剤を買ったのにもったいない状態でした。

 

それが5回ほど連続で続いていました(笑)

 

しかも、その度に新しい洗顔剤を購入する始末…

だって、新品のほうが気が乗るんだもん…(結局飽きてたけどね)

 

しかしそんな三日坊主ならぬ一週間坊主の私が最近では毎日スキンケアを行っています!!

 

 

すでに半年以上は欠かさずに行っています。

 

 

 

どうして面倒くさがりの私がスキンケアを続けられるようになったのか…

 

その理由続けるためのコツ、続けたことによる肌の変化等を書いていきます!!

 

 

f:id:momijicraft:20200702131339j:plain

私の目標

 

やはり何事にも『目的・目標』は大事かなと思いまして、今回のスキンケアでも私には『目標』があります!!

 

スキンケアの目標ってなんやねんって思うかもしれませんが…

 

 

実年齢ー5歳に見られる事です。

 

 

実際、私の顔は若く見られる方なので、

将来的にもずっと実年齢マイナス5歳くらいで見られるようになりたいと思い、この目標にしました。

 

ちなみに現在結構若く見られてます(笑)

 

 

以前の記事に

「現在仕事の人事異動で別の部署に移った」と書きましたが、

初日に自己紹介で年齢を話した時「15歳くらいだと思った」と言われました。

 

若く見られることは嬉しいんですけど…

 

さすがに15歳は馬鹿にしてません?泣(現在22歳)

 

まぁでも、メンズスキンケアを続けた成果だと思っています…

 

 

このままの調子で実年齢マイナス5歳以上を継続していきます!!

 

以前の記事↓

www.momiji-information.info

 

 

 

f:id:momijicraft:20200705175103j:plain

続けるようになった理由

 

私の人生設計

私は現在22歳(今年で23歳)の若造ですが人生設計があります。

 

皆さんも人生設計してますか?

 

 

基本的にプライベートの人生設計なのですが…↓

 

24歳 結婚

26歳 子ども一人目

28歳 子ども二人目

 

簡単に書くとこんな感じです。

 

まず大きなイベントと言えば24歳の結婚。

約2年後です。

あと、2年しかないんですよね。

 

じゃぁ24歳で結婚すればいいやんって皆さん思うかもしれませんが…

 

 

今、相手居ない…(笑)

 

 

 

そうなんですよ。相手居ないんです今。

 

結婚を考えていた女性がいたんですが、約2年前にフラれました…

そういえばあと20日後にフラれて2年記念日だなぁ((

 

 

その辺の過去の恋愛話はまだ別の記事で書くとして…

 

 

そう、今お付き合いをしている女性がいないのです。

 

 

相手がいないということは結婚できないではないか!!

という、絶望的な状態。

 

 

私の希望としては1年くらいは恋人の期間が欲しい。

 

いっぱい思い出作りたいですからね。

 

 

しかし、時間も残り少ししかない。

 

だからと言って、結婚は誰でもいいと言う訳ではない。

 

次で最後にしたいからいい女性を見つけたい。

 

 

その女性と将来結婚するためにはどうしたらいいのかと考えたところ…

 

 

まずは自分磨きをする必要があるのではないか

 

 

と、勝手に結論付け自分を磨くためにメンズスキンケアを本格的に始めたわけです!!

 

 まぁ勿論自分磨きをするだけではダメだと思っていますけどね…

もっと積極的に行動を起こさないとね!

 

 

f:id:momijicraft:20200705175244j:plain

純粋にスキンケアにはまった。

 

私がスキンケアを続けられるようになった理由のもう一つは

 

単純にスキンケアが好きになったから。

スキンケアにはまってしまったから。です。

 

一番これが大きいかもしれないですね。

 

最近ではスキンケアをするのが楽しみでお風呂に行くのが楽しいです(笑)

 

一応スキンケア自体はまだまだ初心者みたいな所はありますが

純粋にスキンケアを毎日楽しんでおります。

 

私のスキンケア習慣に関しては後程詳しくお書きしますが

・起床後:洗顔&化粧水&乳液

・外出前:日焼け止め

・入浴前:クレンジング

・入浴中:洗顔

・入浴後:化粧水&乳液

こんな感じで毎日過ごしております!!

 

スキンケアが楽しくなると、

 

スキンケアしたいから朝ちゃんと目が覚めたりしていい事だらけです。

 

肌もきれいになっていきますしね!!

 

f:id:momijicraft:20200628090441j:plain

私に起こった肌の変化

ニキビが出来づらくなった

 

私はもともとニキビが出来やすい体質ではないのですが

 

夜更かしをした次の日だったり、ジャンキーなものを食べた次の日などは

 

ニキビっぽいものができやすかったです。

 

しかし、スキンケアをきちんとやり始めてからはそれらのニキビも出来にくくなったように感じます。

 

 

但し、毎日夜更かしなど、不規則な生活をしているとたまにできてしまいます。

 

ニキビなどはスキンケアだけでは完全には防げないと思っているので

 

ニキビに悩んでいる人は、スキンケア+生活習慣を見直してみてください。

 

乾燥肌がなくなった

私に起こった効果として一番大きいのはこれです。

 

私は元々肌が乾燥しやすく、特に風呂上りや髭を剃った後は肌がカサカサになっていました。

 

特に髭を剃った後はひどかったですね(笑)

 

 

現在は髭脱毛に通っていて髭を剃る回数も減りましたし

 

毎日のスキンケアのおかげでカサカサ肌になることは減りました。

 

 

カサカサ肌が治った要因としては

 

・化粧水&乳液の使用

・髭脱毛により髭剃りの回数が減った

・髭剃りをT字シェーバーから電動シェーバーに変更 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

髭脱毛に関する記事は今後書いていきます!!

 

脱毛の効果が上がった

これは少し、ジャンルが違うかもしれませんが、脱毛の効果が上がりました。

 

現在髭脱毛の施術を受けているのですが、

 

スキンケアをきちんとすることにより脱毛の効果が上がったように感じます。

 

これに関してもまた別の記事でまとめていきます。

 

 

f:id:momijicraft:20200705175342j:plain

スキンケアを続けるコツ

目的と目標を定める

今回の私の様に、「目的」と「目標」を決めるといいと思います!!

 

目的は、自分は何のためにスキンケアをするのか。

目標は、どの程度までスキンケアをするのか。

 

例えば

目的「いつまでも若々しくみられる為」

目標「実年齢-3歳」

 

 

等、目的と目標がはっきりとしていれば

 

スキンケアをするモチベーション向上にもつながると思います。

 

 

 

自分の好きな香りのものを選ぶ

これはスキンケアの商品選びですね。

 

自分の好きな香りのものを買うとモチベーションが上がります。

 

私は桃の香りや柑橘系の香りが好きでよく、そういう系の化粧水や乳液を買います。

好きな香りだと風呂上りに「早く化粧水塗りたい」という気持ちになります。

 

私も毎日好きな香りをかぐ為に塗っていると言っても過言ではないかも?(笑)

その結果肌の調子が良くなるなら、一石二鳥(?)ですね!

 

ただし、気を付けてほしいのが自分の肌に合うものを使うことです。

いくら好きな香りだからって自分の肌に合わないスキンケア商品を使っていては意味がないと思います。

 

私も以前に好きな香りのスキンケア商品(洗顔剤)を使っていたのですが

洗浄力が強すぎたのか、逆に肌が荒れてしまった事もあります…

 

皆さんも商品選びには気をつけましょうね。

 

選び方がわからないという人は

まずは自分の肌の性質を知るところから始めましょう!!

 

乾燥肌なのか脂性肌なのか、それとも混合肌なのか…

 

それを知っておくだけでもスキンケア商品を選ぶ選択肢が狭まってくると思います!!

 

出来るだけ面倒な商品を買わない

これは面倒くさがりな人に多いと思うのですが

私もそうですが…

 

出来るだけ工程を少なくしましょう。

 

例えば

洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム

 

 

これを毎日行うとします。

 

めちゃくちゃ塗るもの多いですよね(笑)

 

こうやって沢山分けることによって自分に本当に必要な成分を浸透させることができると思うのですが、面倒くさがりな人は全部塗るのが面倒くさいと思ってしまいます。

 

その結果、今日は面倒だからいいや、となり、続かなくなってしまうのです。

 

 

一日でもやらないとさぼり癖ついてしまいますからね…

 

 

なので私のオススメはオールインワン商品を買うことです!!

 

オールインワン商品にも色々なものがありますが

化粧水・美容液・乳液・クリームの入っているものを使用すれば…

 

洗顔→オールインワン

 

これだけで終わってしまいます!!

 

すごく楽ですよね。

 

継続するコツはいかに楽にするかだと思っています。

 

スキンケア初心者の人は是非オールインワン商品を使ってみてください。

 

 

P.S

以下の商品は私が現在使っているオールインワンスキンケア商品です!

 

この商品は、これ一本で「化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク」の役割をこなします。

香りは柑橘系の香りがしてとてもいい匂いがします。

保湿力も申し分なくオールシーズンで使用ができます!

お勧めです!

 

f:id:momijicraft:20200705170949j:plain 

 

 

私の考え方

私の色々なモノに対する考え方を聞きたい人は是非読んでください(笑)

興味ねぇーよ!って人は最後のまとめまで飛んでもらっても結構です!

 

私は将来に後悔をしたくないと思い日々生きています。

 

例えば今回のスキンケアに関しても同じです。

 

将来肌がボロボロになってしまったとして

 

あの時ちゃんとケアをしておけばよかった…

 

なんて思いたくないんですよね。

 

後悔先に立たずという言葉があるように後から悔やんでも仕方がないんです。

もうどうしようもないですからね。

だったら、何とかできる今行動していく必要があると思っています。

 

ちょっとでも面倒くさいなって思ったときは

将来のことを考えます。

 

今やらないで後々後悔するよりも、

今面倒だけどやった方が今後幸せになれるならそちらを選択します。

 

皆さんにこの考え方が響けばいいなと思っています 

 

f:id:momijicraft:20200702125705j:plain

まとめ

スキンケアを続けるためのコツは…↓

 

1.『目的』と『目標』を定める

2.自分の好きな香りの商品を選ぶ

3.オールインワンで楽な商品を選ぶ

 

こんな感じです!!

まぁ個人的に大切だと思っているのは

 

スキンケアを楽しむことですかね(笑)

 

 

好きこそ物の上手なれです。

 

 

今からでのメンズスキンケアを始め、将来後悔のない明るい人生になることを祈っています!!

 

 

 

まずは今日から行動!!

 

 

それでは!

 

 

 

P.S

今後「パックの苦手な男性に向けた記事」を書こうと思っています。

是非、読者登録orブックマークなどをして更新をお待ちください!!

いつ書くかわからないけど^^